2014年9月30日火曜日

平成26年度 授業研究会(社会科)

9月29日(月)の第5校時に、授業研究会が行われました。
1年A組の社会科の授業にて、地理的分野「アジア州-急速に進む成長と変化-」という単元で実施しました。
生徒は積極的に意見交換し合い、課題に対して意欲的に取り組んでいました!
授業後は研究協議を行いました。





2014年9月26日金曜日

秩父郡市陸上競技大会(新人戦)に参加しました。

9月25日(木)に、秩父郡市陸上競技大会(新人戦)が行われました。
各競技の選抜メンバーの生徒たちは限られた時間の中で懸命に練習し、7種の競技で計8名が決勝進出、のべ2名が入賞しました。
特に、共通男子400Mでは、郡市で1位という素晴らしい成績を収めました!
競技中や応援席ではしっかりとマナーを守ることができ、心身ともに大きく成長した姿が見られました。






2014年9月25日木曜日

1年生総合学習 竹平獅子舞 学習の様子

1年生の総合的な学習の時間「若あゆタイム」で、5月より毎週火曜日に取り組んできた竹平獅子舞の学習も、残すところ1ヶ月ほどとなりました。
多くの生徒が夏休み中に自主練習に取り組み、笛の音色に合わせて獅子や花笠が息の合った舞いができるようになりました。
10月25日(土)に行われる文化祭や11月3日(月)に行われる両神ふるさとまつりで素晴らしい発表ができるよう、竹平獅子舞保存会の皆様のご指導のもと一生懸命練習に励みます。





2014年9月17日水曜日

平成26年度 第68回運動会

9月13日(土)に、平成26年度 第68回運動会が行われました。「いざ出陣! 我ら時代の風雲児」のスローガンのもと、各団とも一致団結し優勝を目指しました。
生徒たちは両中生としての自覚とプライドを持ち、フェアな姿勢で正々堂々戦い抜きました。
運動会に足を運んでいただき、温かい声援を送ってくださったご来賓・保護者・地域の皆様へ心より感謝申し上げます。









2014年9月10日水曜日

石拾い集会および全体練習の実施

9月9日(月)に、石拾い集会および運動会全体練習を実施しました。
全体練習では団全員リレーを行い、石拾い集会では生徒一人ひとりが校庭の石を拾い、運動会の準備に一生懸命取り組みました。
当日はぜひ運動会に足をお運びいただき、生徒の勇姿をご覧ください。





2014年9月8日月曜日

運動会の練習が行われています。

9月13日(土)の運動会に向けて、団別および全体練習が行われています。
選手決めや各競技の練習では、3年生を中心に生徒が主体となって取り組んでいます!
写真は全体練習の様子です。保護者や地域の皆様には、運動会に足を運んでいただきご声援をいただければ幸いです。







2014年9月3日水曜日

夏休み作品展のご案内

授業や運動会練習が始まり、本格的に2学期がスタートしました。
さて、本年度も夏休み作品展を開催いたします。例年、生徒の力作が多数出品されております。ご多用とは存じますが、保護者の皆様に是非お越しいただきますようご案内申し上げます。

 夏休み作品展 9月2日(火) ~ 9月10日(水) の 9時 ~ 17時 まで

※スリッパ等の上履きをご持参していただき、来校の際は受付名簿に○印を記入してください。










2014年9月2日火曜日

平成26年度 2学期始業式

9月1日(月)に、平成26年度2学期始業式が行われました。
式の中では、各学年の代表生徒が2学期の目標と決意を発表しました。
2学期は学校行事が多く、様々な活動を通して大きく成長することができる機会です。積極的に勉強や運動に取り組み、充実した学校生活を送ってほしいと思います。